あじねこ雑季帳

2年放置からようやく再起動。ブログのタイトルも変えようか?
<< 花やしきへ | main | ベージュなブロンプトン >>
土浦周辺サイクリング

JUGEMテーマ:スポーツ

本当に久っしぶりの輪行で霞ケ浦へ・・・

 

土浦駅

10年ぶりくらいの土浦駅。

エレベータを降りてすぐにサイクルステーションがあり、室内にサイクルスタンドやコインロッカー、

着替える場所があり茨城県行政(土浦市か?)の自転車に対する待遇がすごい!と感心。

 

ダホン スピードP8

 

駅からでも見えそうな霞ケ浦の景色。すぐ近くのハーバーからして景色も期待できそうだ。

 

霞ケ浦

 

地元のサイクリストっぽい人にくっついて行きサイクリングロードへ。

5か国語の表記が道路に表記されている。埼玉や茨城県の自転車乗りに対する待遇がすごい(2回目)。

千葉県もっと頑張れ。

 

ダホンとレンコン

ほどなくして見えてくるのは蓮根畑。物珍しいので写真をとるが、これがCR沿いにひたすら続くorz

でも遠くにきた実感が湧いてきたので、意気揚々と磯の香り(湖だけど)の中を走る。

 

ワンサイドEZY

 

今回は久しぶりにパーツ交換。10年使った純正のプラスチックペダルから、三ヶ島のペダルに交換。

写真だとわかりにくいが、右側(折りたたみ時に出っ張る側)だけ抜き差しできる、

ワンサイドのEZYペダルにして重量も(−200g)踏み心地もアップ。特に踏み心地は予想以上に変わった!

 

暗闇の雲

しかし、10kmにもいかないうちに雨雲・・・

道の駅までまだまだあるのに、無情にも雨脚は強くなっていく。

雨脚の前には剛脚も貧脚も等しく無力である。雲は厚く、止みそうにもない・・・

目的地の水戸(プラン1)どころか、道の駅を起点に北側ぐるり(プラン2)も無理そうなので、

仕方なく土浦まで戻り、りんりんロードを使いつくば方向へ。こちらも微妙に小雨。。。

 

かいつか

 

途中の「かいつか」で燃料補給。さつまいも万歳\(^o^)/

しかしこの寄り道が仇となり、筑波山近辺で雨雲に捉まりTXで帰路につくのであった(´・ω・`)

これはまた行くしかない・・・!

 

| ふみのねこ | 自転車 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - |









http://kitcat.jugem.jp/trackback/578
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE