あじねこ雑季帳

2年放置からようやく再起動。ブログのタイトルも変えようか?
<< 新年走り初め | main | やきいもミュージアムへ >>
DAHONを語る

JUGEMテーマ:日記・一般

 

気がつけばうちのSPEED P8も10年選手になっていた。

フォレストグリーンという深い緑色なのだが、どう頑張っても写真では黒にしか映らない。

ロゴが現行のロゴと変わらないのと、フレームの形が変わらずなので(小変更はあるが)古臭く見えない。

ダホンとしてはmuがブランドイメージなのだろうが、こっちのほうがダホンらしい。

 

ファルコになっていたり、451サイズになっていたり、D8になっていたり、

FD台座が付いてたり、実はフレームがクロモリじゃないものもある等、派生も多く、

お値段の手ごろさ故に持っている人も多いかと思われる。

 

DAHON SPEED P8

 

最初はBig apple(太いタイヤ)が付いていたり、スピードが出しづらかったので改造も考えていたが、

そんなに改造することもなく10年を迎えた。変えたのは下記くらい?

 

・ハンドルポスト交換→ビテス用の長さの外折れ式に変更。畳むのが最速に!

・タイヤ交換→シュワルベのステルビオ(速いが不安定)→デュラノ(まあまあ良いが低速は不安定)→コジャック(デュラノとあまり変わらない走り)

・サドルとシートポスト交換→激重ポンプ付きからternのシートポストに。サドルはアリアンテVS。

 

コジャックはネットで別々にポチったら、ロゴのカラーが別のものがきたorz

 

あれ、変えなくてもそんなモデルが売ってるよというのはさておき、クロモリフレームというのがミソ。

20〜25km/hだと乗り心地は相当良い(比較muとcurve)。

 

まだまだ使い続けます(´・ω・`)

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 18:29 | - | - |









http://kitcat.jugem.jp/trackback/574
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE