あじねこ雑季帳

2年放置からようやく再起動。ブログのタイトルも変えようか?
DAHONを語る

JUGEMテーマ:日記・一般

 

気がつけばうちのSPEED P8も10年選手になっていた。

フォレストグリーンという深い緑色なのだが、どう頑張っても写真では黒にしか映らない。

ロゴが現行のロゴと変わらないのと、フレームの形が変わらずなので(小変更はあるが)古臭く見えない。

ダホンとしてはmuがブランドイメージなのだろうが、こっちのほうがダホンらしい。

 

ファルコになっていたり、451サイズになっていたり、D8になっていたり、

FD台座が付いてたり、実はフレームがクロモリじゃないものもある等、派生も多く、

お値段の手ごろさ故に持っている人も多いかと思われる。

 

DAHON SPEED P8

 

最初はBig apple(太いタイヤ)が付いていたり、スピードが出しづらかったので改造も考えていたが、

そんなに改造することもなく10年を迎えた。変えたのは下記くらい?

 

・ハンドルポスト交換→ビテス用の長さの外折れ式に変更。畳むのが最速に!

・タイヤ交換→シュワルベのステルビオ(速いが不安定)→デュラノ(まあまあ良いが低速は不安定)→コジャック(デュラノとあまり変わらない走り)

・サドルとシートポスト交換→激重ポンプ付きからternのシートポストに。サドルはアリアンテVS。

 

コジャックはネットで別々にポチったら、ロゴのカラーが別のものがきたorz

 

あれ、変えなくてもそんなモデルが売ってるよというのはさておき、クロモリフレームというのがミソ。

20〜25km/hだと乗り心地は相当良い(比較muとcurve)。

 

まだまだ使い続けます(´・ω・`)

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年走り初め


新年走り初めはブロンプトンから。
いつの間にか我が家に増えたブロンプトン。

カラーが決まらずに購入することはないと
思っていたが、このベージュなカラーに惹かれた。
カラーとしてはアイボリーである。

玄関に飾ってあっても違和感なし。
輪行はダホン'sとブロンプトンのシフトである。
| ふみのねこ | 自転車 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
近況
更新が滞っていたので近況ついでに日記を載せる。 
定番の必殺、箇条書き(´・ω・`)φ 

・腰を傷める(第4、5椎間板損傷) 
・喉を傷める(扁桃腺がズキズキ傷む)
・耳鼻咽喉科へ(花粉症は無かった) 
・トレック1500、バーテープ交換と腰にやさしいポジションへ
・相変わらず走る時間はない 
・体重は変わらないが、筋力が落ちてる




ポタリングの時間くらい作りたいところ。 自転車は通勤か買い出しくらい。
 三人乗り自転車は重たく、座るとこ低くてキツイ。


カーブSLとおもいっきり用途が被るが、
コッチも気になっているブロンプトンのM3L。 

ブロンプトン M3L

アイボリーが気になる。ブロンプトンは重たさはあるが、
折り畳み自転車の中では小ささと走行性のバランスに定評がある。

しかし、これ以上台数を増やすわけには…という妄想。



| ふみのねこ | 自転車 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
りんりんロード輪行

タイトルだけ見るとなんだこれ?だが、茨城のりんりんロードに久しぶりに輪行。

DAHON SPEED P8

これまた久しぶりの、ダホンSPEED P8で出動。

DAHON SPEED P8

折りたたむときに上げ下げが億劫な、ハンドルポストはワンピース型に交換済み。

少しだけ幅が広がるが、(といっても上の写真くらいだが)

折りたたみ時間が10秒かからないくらいに!

DAHON SPEED P8

駅の跡が昔の路線を物語る。あれ、天候が・・・

DAHON SPEED P8

このあたりで雨が(´;ω;`)

DAHON SPEED P8

北上したかったのに、消化不良で泣く泣く帰路へ。

今度はタイヤをスリック(コジャックにしたいなー)にしてリベンジ??


| ふみのねこ | 自転車 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆるサイ

江戸川を北上する。今回はフル装備なので、これでチギられたらショックだな〜

とか思いながら、踏み踏み(笑)結果、誰にもパスされることはなかった。ε-(´∀`*)ホッ


途中、玉葉橋の手前の鉄塔に向けて望遠カメラを三脚立てて構える方々。

何を撮っているのだろうか?鳥??


特に気合を入れて回すわけでもなく、というか久しぶりなのでだんだん重くなる脚とホイール。

軽いほうのホイールで来れば良かったかorz

マドン5.9

昼から予定があるので早々に退散。

ちょいちょい乗れているだけでも良しとしよう(´・ω・`)


| ふみのねこ | 自転車 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月を忘れる( ゚Д゚)

7月の日記をすっぽかした・・・

月一の更新すらキープできず。早くPCの環境を復活させねば。

| ふみのねこ | 自転車 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
何年振り?の関宿城

何年振りかもわからないくらいのお城。

宝珠花橋で折り返しの予定が、久しぶりすぎるので城まで行ってしまおうかと(´・ω・)

関宿城 

しかし、左ヒザに違和感orzまだ帰りが残ってるのに…

とりあえずアイスを食して、回復待ちに期待。

  江戸川 

そんな甘いことはなく、膝痛で苦しい復路。 往路の倍の時間がかかる…

流して走らないと、50km以上は無理な膝になってしまったのか(;_;)

騙しだまし走って帰宅(泣)


| ふみのねこ | 自転車 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャリーミーin月島

東京ベイエリアの自転車屋巡りのついでに・・・すぐそこなので、

三月のライオンの舞台である月島へ。本当に近かった(´・ω・`)

キャリーミーin月島

周りはビル群なのに、時間が止まったような場所がある不思議な町並み。

キャリーミーin東京

定番?の扉絵の橋。川の上流には東京スカイツリー。

キャリーミーin東京

他の人のブログにも沢山アップされている。実際はなんてことのない道。

キャリーミーin月島

BUMPのファイター( ゚Д゚)

キャリーミーin月島

鉄製の鳥居。錆びるからだろうか?向かいには住吉神社。

キャリーミーin月島

時間があればゆっくりしたかった・・・川にはクラゲが。

キャリーミーin月島

他にもあるけれども省略(´・ω・`)

キャリーミーin東京

最後に越中島から帰路へ。築地にも晴海にも近くていいところかも??

東京駅からなんと5km圏内くらい(´・ω・`)


| ふみのねこ | 自転車 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナイトラン

ナイトランライドだった(汗)

仕事と家事が終わったあとに、自転車でフラッと幕張方面へ。

22時頃の幕張は静か・・・でもなかった。

マンハッタン

むしろ帰宅する人が多いような。

でも車がすっ飛ばしていくので危険( 一一)

QVC

メッセ

メッセ

幕張メッセは不気味なくらいシーンとしている。

意外とランニングや同類が多い。

浜の通りはかなりのスピードで車が。路面もガラス片が多い(´・ω・`)

朝来るのとはえらい違いだ・・・

マリンフィールド

不気味な球場。事務室?で仕事をしている光が・・・

イオン

幕張新都心のイオンまで来ると明るいし道幅も新しい。

またやるか・・・いや。たぶんやらない顔(´・ω・`)


| ふみのねこ | 自転車 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
昔の郷愁にひたる

行く暇もないのに、自転車でロングライド行きたいなぁと考えてみる。

12年ほど前は・・・

大学のある日以外は 、遠くに行ったりしたものだ(´・ω・`)

天気がよければ大学も丸一日サボったりもしたが・・・


覚えている中で、一日の最長距離が自宅〜九十九里浜往復で220km超。

ほとんど記憶にないが、夜の走行中にライトでサイコン照らして、走行距離が220kmを表示していたことだけは、すんごい覚えている。

一日でなければ修善寺まで自走往復もあるが・・・


その当時は、カーボンフレームなんてのはなくていわゆるエントリーバイクで行ってたことである。今なら絶対に行かない(笑)

TREK1000とたぬき

写真はTREK1000。今でいうとTREK1.1とか1.2。

今考えると、SORAの8速でよくまぁ。若さゆえの無謀というか。パンツ修理ツール持っていってないし。

某質問の掲示板で、○○(レース向けのジオメトリ)でロングライドできますか?

なんて質問があったりするけど、自分で買うとしたら、最初の一台目はレース向け、コンフォート向けなんて本当は気にしなくて良い。元々は一つだったのだから。


ママチャリ→ロードバイクに乗ったときの衝撃はいまだに忘れられない(´・ω・`)

クロスバイク購入を考えていて、自転車を趣味にしたい人にはやっぱり一台目はロードバイクをおすすめしたいぞ、Hさん、K君(笑)。


話題が変わったが、春にでも長距離走りに行きたいのであった( 一一)ZZZ


| ふみのねこ | 自転車 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE