あじねこ雑季帳

2年放置からようやく再起動。ブログのタイトルも変えようか?
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ダホンダブプラス初輪行

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ダホンダブプラスで初輪行。

 

ダホンダヴプラス

 

予想以上に走れるので輪行せずいろいろ走り回っていたが、

重さ7kgの威力を味わってみたかったので初輪行。

都内入ったら適当な駅で降りて、海を目指そう。(適当)

 

浅草駅下車。本当に適当(笑)

そして軽い、軽すぎる!サドルの先端つまんで持てる!

 

座ったら座ったで小さい。

座席の下に空間がある席なら、そこにタイヤが入る。

(※入らない路線もありました)

この状態だと、ヒザの間に収まる(´・ω・`)

 

ダホンダブプラス輪行2

 

DOVEPLUS輪行

標準体型の人なら、ひざの間に挟んでも隣の席にはみ出さない。

ちょっと足を投げ出した、チョイ悪なオジサンサイズである。

 

カタログで見るとブロンプトンと同じくらいのサイズだが、こちらの方が一回り小さい。

(勿論14インチと16インチの差があることを付けくわえておく)

移動時も楽々。14インチ車はもっと注目されてもいい(一一")

 

浅草→上野近隣チャリ屋巡り→神田→東京→築地→お台場

 

帰りは新木場から。自由だ。

 

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
DAHON DOVE PLUS納車

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いろいろあったけれどもDOVE PLUSが納車になりました。

一時はピンとくる色が無かったから、来年のモデルを待つか、購入自体をあきらめてOEM?の14インチ車で我慢しておくかという結論まで至っていたが、新色追加で状況が一変。

 

ネイビーは昔のTREKのアンドロメダ(←相当古い)みたいな良い色

グリッターはただのシルバーではない、語彙力が足らないせいで形容しがたいが、良い色。

 

どちらもネットで見るのとは違う、実物を見ると良い色なのであった。

この力の入れようとして、他の国と同じく来年もモデル継続になるだろうと思うが、

結局ネイビーを選択。

 

とはいえ、どちらも近くで見ると(所有してないと)良さがわからないカラーリングなので、

甲乙付けがたかった。

 

DAHON DOVE PLUS

 

いろいろいじくりたい衝動に駆られるが、同条件ならどうひっくり返っても16インチ車には敵わないので、

それを踏まえた上でいじくるのが吉であろう。

 

手始めに左右で588gもあるペダルを交換したい。

このペダルが完全に折りたたみ時の良さを潰している(´・ω・`)

 

とか書いておきながら、雨でまったく乗れない・・・

 

| ふみのねこ | 自転車 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
続々・DAHON DOVE PLUSが気になる

日記書いてから一週間しないうちに、衝撃的なニュースが(゜ロ゜;

 

新色追加・・・だと・・・?

 

アキボウさんどうなっているんだ(歓喜と困惑)

GIANTよろしく春モデルというやつか?

 

 

グランドネイビー(濃紺)とグリッター(銀色)ネイビーはダホンでは珍しい( ̄▽ ̄;)

2019年モデルを待たずして新色追加。あまり前例のないタイミングでは。

なんという強烈な後押し(´・ω・`)

 

 

ゴールドとマット塗装、あと黒か…と今年のモデルはと悩んでる人に朗報では?

まずは実物を見なくては(´Д`)

 

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
続・DAHON DOVE PLUSが気になる

JUGEMテーマ:スポーツ

 

昨年の10月の記事に引き続き、ダホンのダヴプラスが気になる。

半年も悩んでいるうちに(悩みすぎ)、ゴールド、ブラック、コスミックブルーの在庫が

なくなったとかなくなってないとかの情報を得て、ちょっと焦りだしている(´・ω・`)

 

しかし、キャリーミー購入時の教訓が尾を引いてか、過去の経験が半年も悩ませている。

というか、自転車乗りが台数を増やす時はみんな考えるであろう。

 

本当に今、必要か?

 

ということである。

乗るだけならロード2台にダホン、ブロンプトン。

ダブプラスは乗り味だけ見れば、ブロンプトンの下位互換という形になる。

 

 

個人的にやらかした反省

 

ミニベロロード(非折りたたみ式)買う

輪行もまあまあな大きさになる

スピードや乗り心地、快適さを考えたら、同じ時間があったら結局ロード乗るか

orz

 

 

もう一件

 

 

16インチミニベロ

小さい・軽い・それなりに速いし、車に積んで観光地とかで散策用に役立つ!

(いわゆる小径車の謳い文句)

観光地とかで散策、1年間で何回するの?

確かにそんなに行かないな。貴重な休日だし、地元のサイクリングロードでロード乗るか

orz

 

 

うわああああ。

 

というわけで、下位互換の自転車は買ってはいけないのだ(誰に言ってるの?)。

今持ってる自転車の乗車機会損失になるし、なにより家族会議がカオスな状態になる。

 

話は大幅に脱線したが、ではDOVE PLUSはブロンプトンの下位互換になるのか?

となると、単純にそうではない。

DOVE PLUSには「軽さ」という大きな武器がある。

つまり下位互換にはならない!(自己肯定?)

 

そして調べているうちに、DOVE PLUSにはダホンのOEM(正確には違うかもしれないが)で、

FIATやRENAULT、はたまた中国ではbya412なんて名前で販売されており、

日本のミニベロでは14インチの小径車はシェアが極少だが、

海外ではそうでもなかった。大雑把な私見だが。

 

ということは・・・

 

2019年度も、DOVE PLUS販売継続になるのではないか?

 

DOVE PLUS というかDOVEシリーズ。

・・・ということに期待する。4月にして完売の話も出てきているし。まさか一年でモデル消滅しないよな・・・

今年は金・黒・青(マットカラー)と攻めたカラーバリエーションだったため、

来年度は白や赤など、ダホンらしいカラーのものがでてくるのは…と、

様子を見ながら、冷や冷や待つ。(bya412PLUSの名前で白はあったりする)

 

最終的にはダブプラスを皮切りに、14インチ車の人気が広まってほしい(願望)。

 

 

 

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年初ライド

JUGEMテーマ:スポーツ

 

平日に休みが貰えたので、

新年の走りだし(もう新年じゃないが)ということで、つくばへ行くことにした。

 

だがしかし、こどものお迎えがあるので一日フリーというわけでもない。

そんなわけだが(?)繁忙の年末も越えたし、自分にご褒美プランを考えてみた。

 

 

1、矢田部東PAで名物の焼き納豆ねばーる丼を食べる

 

2、運動不足だが、山登りを堪能する

 

3、つくば湯等々、温泉に入る

 

4、サザコーヒーを買う

 

 

うむ。朝早く出ればなんとかできるだろう。

 

 

 

当日。朝寒い。orz

 

寒すぎて出だしが遅れる。早くも4つパーフェクトが危うい( 一一)

 

 

とりあえず焼き納豆ねばーる丼へ。

 

焼き納豆ねばーる丼

 

うまし。

焼かれてサクサクした納豆とシャキシャキしたネギ、そこに玉子とあおさ(?)鰹節の三重奏。

納豆好きならぜひ食べてほしい一品。

 

お供の豚汁も温まる。

 

 

ということで筑波に向かいながら、どこ登るか考え中。

 

とりあえず不動→風返し→つつじヶ丘なら、登った気になれるだろう(安直)

 

しかし不動峠。何年ぶりでしょう。苦しい。

準備運動なしとか、あれ、10%勾配の標識まだだっけ?とか、電波塔もう横に見えるじゃない・・・とか思いながら、

途中でだれてしまい、なんとも情けない18分台orz

昔15分台だったような(言い訳)

 

暑かったのでウィンドブレーカー脱ぐ。

ようやく身体も温まってきたので、風返し峠までは楽々。

 

 

途中で野生のイノシシが飛び出してくる。

イノシシ

 

こちらを見かけて茂みへ消えていった。

 

このままつつじヶ丘まで行けるテンションだったが、すごい冷えてきた。寒い。

 

マドン5.9風返し峠

 

防寒対策のため一度立ち止まり。

 

あとは一気につつじヶ丘へ。最初だけだれるが、駐車場まで残り○kmの看板が見えたら後は楽々。

 

つつじヶ丘

 

ゴール(*'▽')みんな大好きつつじヶ丘。

久しぶりなのでブラブラする。

 

四六のガマと書いてあるのを見るとサガ2を思いだす(笑)

しかし寒い。

そしてこの時点でコーヒーか温泉のどっちかが微妙に。。。

 

温泉を切ってコーヒーをとることに。

 

 

とりあえずそのまま下るが、帰り道で微妙に迷い、大池公園方面になかなか出れずに時間を食う。

 

コーヒーと温泉はまたの機会に・・・

 

しかし、それなりに山成分を補充できたのでよかった(´・ω・`)

今度はもっと北部の峠を上ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
DAHON DOVE PLUSが気になる

 

JUGEMテーマ:日記・一般

タイトルの通り、2018年モデルのダホンのダブプラスが気になる。

鳩プラスの名前ではなく、そのサイズと「化けるかも?」な発展性にである。

 

 

ダホンダヴプラス

 

(画像はダホンのHPより拝借しました。)

ブラックカラーにロゴが緑のシンプルデザイン。個人的に金色よりコッチ。

 

 

これでクランク(チェーンリング)を46T以上にしたら、かなりスピードでるんじゃないか?

 

 

 

個人的には、どうしてももっと踏めれば・・・と思ってしまう。

 

というか、そもそも14インチ車にスピードを求めるのはいかがなものか?

14インチといったら3〜5歳の自転車のタイヤくらいだし、タイヤのラインナップも極少。

そういう用途には設計されていないかも(←されてない)だが、なんだか考えてしまうのだ。

 

某所で試乗した際、乗り心地はキャリーミーに酷似(!)していた(´・ω・`)

踏み心地や、ちょっと頼りない剛性、

なんとなく言葉にできない、ちょっとヤワイ(←かなり失礼)走行感・・・

だが、注目すべきなのはそんな些細なことではない。

 

もうちょっと踏めれば、約7kgの快適ミニベロになりえるのだ。

 

キャリーミーよりこっちの方がもちろん漕いでて楽だし、

折りたたみの手間暇と大きさを差し引いても

 

「キャリーミーキラー」になってしまいそうな気もする(書いててコワイ)。

 

あとはフレームにチェーンが干渉しないかや、そもそも規格が違うのでは?

と、色々疑問点はあるが、試乗したときにそこまで見てなかったorz

 

もしチェーンリング(もしくはクランクごと)がポン付けできたら、

相当楽しい自転車になるはず。もちろん坂は割り切ってあきらめるが。。。

 

思い返してみれば、カーブSLのフロント50×9Tのトップギアは恐ろしい速度だった。

そもそも長時間踏み続けられなかった・・・を考えると、46Tくらいが妥当なのかも。

 

追記→もう一度見てきたら、

46Tが干渉しないでイケるかな〜?くらいだった。

 

 

というわけで、誰か交換した人の情報待ちをする(汗)

 

| ふみのねこ | 自転車 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
那珂湊へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ブロンプトンでは久ーしぶりの輪行(´・ω・`)

勝田駅から湊線を見に行く。

いろいろ目的はあったが、海の見える踏切や無人駅を見に行きたかったからである。

 

踏切

 

海の見える踏切、到着!

・・・はい、生憎の(定番の?)曇り空で海がガスってます(´;ω;`)

ちなみに渡ってすぐ右にセブンイレブンがある。

 

 

駅

 

とりあえずほとんどの駅をまわったが、中根駅の雰囲気が良かった。

写真だけ撮って、近隣の迷惑にならないうち退散。

阿字ヶ浦まで回り、最後は電車に乗って那珂湊駅まで。

 

おさむ

 

猫の駅長(おさむ)がいたが、たくさんの観光客に疲れていた様子だった。

無理に振り向かせようとせず、なで肩の背中を撮り駅を後にする。

 

ロゴ

 

凝ったデザインの看板。

あわよくばおさかな市場で海鮮を食べたかったが三連休の中日、

そんな希望は叶うはずもなく大混雑、おさかな市場を後にする。去り際に橋の上から一枚📷

 

さらば

 

ここから大洗→涸沼あたりで海鮮料理を・・・と考えていたが、大洗アウトレットは海鮮丼屋?だけ満席。

近くのお店も閑散としてて入りづらい・・・というか休みの店が多い。

 

海岸でサーフィン?の大会が決勝戦ですとやっていたが、よくわからず見ているうちに電車の時間が迫る( 一一)

結局大洗駅から水戸まで行き、帰路へ。電車の中がご当地アニメのキャラばかりで落ち着かない。

 

海岸線は、晴れていたら綺麗だったんだろうなぁ・・・

今度は晴れた日にちゃんと南下してみよう( ´・ω・`)

 

| ふみのねこ | 自転車 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベージュなブロンプトン

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いつもはサイクリングロードで通過するところを、ブロンプトンでゆるく散策。

土手から見ていた橋が実は木造だったり、稲荷神社にプーさんが鎮座してたり、

意外な場所に池があったりとなかなか新鮮。

ただ、ブロンプトンのM3Lの純正タイヤだと、どうしても速さが出ないのでコジャックかジョセフに交換したい・・・

いや、今のタイヤを乗りつぶしてから(一一")

 

ベージュなブロンプトン

黄金の稲穂とツーショットを撮りたかったのだが、すでに刈られた後だった。

それにしてもアイボリーカラー(というかベージュ)が田んぼにマッチする。

さすが3年以上色で悩んだだけある(笑)

 

ベージュなブロンプトン2

別の角度から。ますます稲刈り前に来ればよかったorz

地味な写真ばかり続くので、次回は紅葉狩りだ!(こう書いてしまうと行けなさそう)

 

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
土浦周辺サイクリング

JUGEMテーマ:スポーツ

本当に久っしぶりの輪行で霞ケ浦へ・・・

 

土浦駅

10年ぶりくらいの土浦駅。

エレベータを降りてすぐにサイクルステーションがあり、室内にサイクルスタンドやコインロッカー、

着替える場所があり茨城県行政(土浦市か?)の自転車に対する待遇がすごい!と感心。

 

ダホン スピードP8

 

駅からでも見えそうな霞ケ浦の景色。すぐ近くのハーバーからして景色も期待できそうだ。

 

霞ケ浦

 

地元のサイクリストっぽい人にくっついて行きサイクリングロードへ。

5か国語の表記が道路に表記されている。埼玉や茨城県の自転車乗りに対する待遇がすごい(2回目)。

千葉県もっと頑張れ。

 

ダホンとレンコン

ほどなくして見えてくるのは蓮根畑。物珍しいので写真をとるが、これがCR沿いにひたすら続くorz

でも遠くにきた実感が湧いてきたので、意気揚々と磯の香り(湖だけど)の中を走る。

 

ワンサイドEZY

 

今回は久しぶりにパーツ交換。10年使った純正のプラスチックペダルから、三ヶ島のペダルに交換。

写真だとわかりにくいが、右側(折りたたみ時に出っ張る側)だけ抜き差しできる、

ワンサイドのEZYペダルにして重量も(−200g)踏み心地もアップ。特に踏み心地は予想以上に変わった!

 

暗闇の雲

しかし、10kmにもいかないうちに雨雲・・・

道の駅までまだまだあるのに、無情にも雨脚は強くなっていく。

雨脚の前には剛脚も貧脚も等しく無力である。雲は厚く、止みそうにもない・・・

目的地の水戸(プラン1)どころか、道の駅を起点に北側ぐるり(プラン2)も無理そうなので、

仕方なく土浦まで戻り、りんりんロードを使いつくば方向へ。こちらも微妙に小雨。。。

 

かいつか

 

途中の「かいつか」で燃料補給。さつまいも万歳\(^o^)/

しかしこの寄り道が仇となり、筑波山近辺で雨雲に捉まりTXで帰路につくのであった(´・ω・`)

これはまた行くしかない・・・!

 

| ふみのねこ | 自転車 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
DAHONを語る

JUGEMテーマ:日記・一般

 

気がつけばうちのSPEED P8も10年選手になっていた。

フォレストグリーンという深い緑色なのだが、どう頑張っても写真では黒にしか映らない。

ロゴが現行のロゴと変わらないのと、フレームの形が変わらずなので(小変更はあるが)古臭く見えない。

ダホンとしてはmuがブランドイメージなのだろうが、こっちのほうがダホンらしい。

 

ファルコになっていたり、451サイズになっていたり、D8になっていたり、

FD台座が付いてたり、実はフレームがクロモリじゃないものもある等、派生も多く、

お値段の手ごろさ故に持っている人も多いかと思われる。

 

DAHON SPEED P8

 

最初はBig apple(太いタイヤ)が付いていたり、スピードが出しづらかったので改造も考えていたが、

そんなに改造することもなく10年を迎えた。変えたのは下記くらい?

 

・ハンドルポスト交換→ビテス用の長さの外折れ式に変更。畳むのが最速に!

・タイヤ交換→シュワルベのステルビオ(速いが不安定)→デュラノ(まあまあ良いが低速は不安定)→コジャック(デュラノとあまり変わらない走り)

・サドルとシートポスト交換→激重ポンプ付きからternのシートポストに。サドルはアリアンテVS。

 

コジャックはネットで別々にポチったら、ロゴのカラーが別のものがきたorz

 

あれ、変えなくてもそんなモデルが売ってるよというのはさておき、クロモリフレームというのがミソ。

20〜25km/hだと乗り心地は相当良い(比較muとcurve)。

 

まだまだ使い続けます(´・ω・`)

 

 

| ふみのねこ | 自転車 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE